Search

czucon

Hello. This is czucon.

Daily life. Daily things. -変化-

Daily life. Daily things.

-変化-

日常の中の非日常というのを意識するのはとても面白く、私にとっての非日常は他人にとっては日常だったり、私の日常 −Mr. Smithとの散歩など− が他人にとっては非日常にもなりうるのですから。

そんなことを考えていると、同じように日常の中の「当たり前」を向上しようとしている人に出会ったりするので余計に面白くなってきます。

 

今回出会ったその人は「他人の日常を変える人」。働く人の日常を楽しくしようとワークウエアや制服を作っているのです。名前はSpaghetti hair.

「制服」は私たちの日常に溶け込んでいて、それが当たり前になっていることが多いけれど、実際に気に入って毎日着ている訳でない場合もあるのではないでしょうか。本当に今の時代でもそのデザインと素材、そして着ている本人が心地よいのかどうか。そんな小さな疑問を解決し、日常の当たり前を彼女が少し楽しくしてくれるのです。

また、あるものを変えるだけではなく、無いものにもプラスという考え方も面白いです。美容師やWEBデザイナーは制服のイメージがないけれど、制服のない日常から制服のある日常への変化。それだけで、毎日が少しワクワクする。

そこで、私も学芸員のワークウエアをお願いしてみました。

職場での作業をいつも丁寧に行いたいので、あえて白い生地を選びました。汚れたら気軽に洗濯できることも重要。着ていて自分が心地よいのも大切。Spaghetti hairさんと話し合いの結果、白いリネンに幼い頃の記憶をのせて、私の制服の完成です。

この制服を着ると、当たり前を変えようとした勇気を思い出し、いつもより

少し胸を張って仕事をしている自分がいます。

日常の「当たり前」を少し違った角度で見るだけなのに、思いもよらない世界の広がりを感じています。その広がりは私の心を静かに満たし始めています。

 

1.気づき

2.目標

3.変化

© 2019 czucon . All Rights Reserved.